家庭菜園の野菜

 庭の花壇の片隅に野菜を植えた。胡瓜(きゅうり)、トマト、枝豆、九条葱(くじょうねぎ)。

胡瓜「夏すずみ」(2021年6月27日撮影)

 この胡瓜は「夏すずみ」。苗にはうどん粉病に強いと書かれていた。順調に成長して、次々と実を付けている。雨が多い毎日だが、葉色もよく、株は健康な状態だ。

収穫した胡瓜(2021年6月27日撮影)

 胡瓜を収穫した。大きくなったものが二本あった。

トマト「ホーム桃太郎」(2021年6月27日撮影)

 こちらは「ホーム桃太郎」。割れずに色付いてくれると良いのだが、雨が多いので割れてしまうかもしれない。休日、花壇の手入のついでに、気付いたら脇芽もとるようにしているし、雑草も時々むしっている。例年にくらべ、今年はまあまあ管理の手が入れられている方だと思う。

枝豆「湯あがり娘」(2021年6月27日撮影)
枝豆「湯あがり娘」(2021年6月27日撮影)

 普段、花壇の方ばかり見ているので気付かぬ間に、枝豆に実がなり始めていた。収穫時期を逃さぬよう、毎週目をかけるようにしよう。ビールのつまみにできるほど、たくさん採れると嬉しいのだが。

【関連記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください