秋明菊満開

 今年も秋明菊(しゅうめいぎく)が満開になった。植えたときの目論見と違ったことは、繁茂しすぎて収集が付かなくなったことだ。花が終り冬が来れば地上部が枯れてなくなることは分かっているのだが、この調子だと来年はどんなことになるのか想像もつかない。

満開の秋明菊(2022年10月2日撮影)

 一緒に植えてある薔薇や一年草がやられてしまい、秋明菊(だけ)の庭になってしまうかもしれない。が、好きで植えた秋明菊である。何とか生育範囲を制限して他の植物と共存させたいものだ。

秋明菊(2022年10月2日撮影)
秋明菊(2022年10月2日撮影)

 私は秋明菊のこの花が大好きなのだけれど、願わくはいろいろな花が咲いている庭の一角で、忍びやかに咲いてもらいたいものだ。

満開の秋明菊(2022年10月2日撮影)

 もしも広大な土地があって、野性味のある和風の風景を作りたいのであれば、秋明菊は格好の素材かも知れない。しかし、狭小な庭しか持たない私にとって、秋明菊を庭に下ろしたことは失敗だったかもしれない。

 うーん。鉢植えに戻すか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください