今年も秋明菊が咲きました

 庭に植えた秋明菊が今年も花を咲かせた。素朴な感じの花が気に入って購入し、庭に下ろしたのであるが、正直言って繁茂しすぎて困っている。雑草並みの成長力である。かと言って、せっかく植えた植物であるから、繁りすぎたからと言って抜き去るのは忍びない。

庭に咲いた秋明菊(2022年9月11日撮影)

 というわけで、我が家の狭い庭は秋明菊に占拠されてしまった。秋明菊とクリスマス・ローズとが左右から葉を伸ばして50cm幅の通路は床面が全く見えない状況となってしまっている。

庭に咲いた秋明菊(2022年9月11日撮影)

 去年、同様に通路が通れなくなったときに花壇の改造をしようと考えたのだが、結局手付かずのまま今日に至っている。

 これから秋明菊を植えようと思っている方には、十分に広い場所に植え付けることをおすすめしたい。秋明菊はものすごく成長しますぞ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください